ファミリーコンサートを開催しました!

ファミリーコンサートを開催しました!!


ブライトチャイルドでは、お子さんやご家族にとって交流の機会や体験の機会を提供するべくイベントを開催しています。
毎回好評のファミリーコンサートを去る5月14日に開催しました。

今回のコンサートも、新日本フィルハーモニー交響楽団の田村 安紗美さん、新たにチェロ奏者の五十嵐あさかさんをお招きして、音楽に親しみ、楽器に触れて楽しめるコンサートを行いました。

今回のテーマは「聴いてみたい!赤道直下の音楽」ということで、様々な国の様子を写した写真を見ながら、出演者のお二人の軽快なトークにのせて、演奏を楽しみました。歌劇「魔笛」より夜の女王のアリアが演奏されると、舞台上で怒りを露わにして熱唱する歌手の写真が掲げられ、そのエネルギッシュな演奏に圧倒されました。

続いて演奏された、日本の「さくら」の曲は、編曲した五十嵐さん自身の説明の通り「戦闘態勢!戦闘モード!」そんな雰囲気のかっこいい”さくら”となっていました。
エクアドルという赤道直下の国の曲も演奏されました。国の名前が「赤道」という意味そのものということもあり、ひりひりとした日差しや暑さを感じられるような情熱的な曲となっていました。さらに国は変わってモンゴルで発見されたミイラを題材にした五十嵐さんの曲「アルタイの王女」では、モンゴルの伝統的な歌唱法「ホーミー」を駆使した、幻想的でどこか悲哀に満ちた演奏を聴くことが出来ました。

その他にも、おさるのかごやを色々な楽器をお客さんも一緒に演奏してみたり、音楽なぞなぞ物語~不思議の森の不思議な扉~では、様々な生き物の鳴き声を楽器で演奏し、参加した子ども達も一緒になって「なんの動物?」「この鳴き声はなんだ?」となぞなぞに夢中になっていました。

当コンサートでは初めてとなるチェロをお招きしての演奏会でしたが、今回も音楽に魅了される素敵なコンサートとなりました。普段は大きなコンサートホールの舞台で演奏されている一流の演奏家と本物の楽器たちに、間近で触れることで”まるごと音楽を体験”して頂くことが出来たのではないでしょうか。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

そして、素敵な演奏と体験を提供してくださった田村 安紗美さん、五十嵐あさかさん、ありがとうございました!

PAGE TOP