ファミリーコンサートを開催しました!

ファミリーコンサートを開催しました!!


ブライトチャイルドでは、お子さんやご家族にとって交流の機会や体験の機会を提供するべくイベントを開催しています。
毎回好評のファミリーコンサートを去る11月30日に開催しました。

今回のコンサートも、新日本フィルハーモニー交響楽団の田村 安紗美さん、新たにチェロ奏者の五十嵐あさかさんをお招きして、音楽に親しみ、楽器に触れて楽しめるコンサートを行いました。
今回は初めて平日の夕方から夜にかけての公演を行い、学童に来ている子ども達や、お迎えにいらした保護者の方も多くご参加くださりました。

今回のテーマは「AUTMUSIC!この音どんな色?」ということで、出演者のお二人の軽快なトークと様々な色彩の音に溢れた演奏を楽しみました。冒頭はルクレールの「タンブラン」や「サックスのためのの2重奏曲」などが演奏されるとあっという間にいつものファミリーコンサートの雰囲気となり、みんな集中して演奏を聴き入っていました。

途中、チェロ奏者の五十嵐さんがギター?に持ち替えて演奏したり、歌ってみたり、様々な”音”を感じながら演奏会がすすみ、今回の演奏会のテーマとなっている「この音どんな色?」のコーナーでは、それぞれに趣の異なるフレーズをお二人が演奏された後、「いまの音はどんな色?どんなイメージかな?」と質問が投げかられます。子ども達は次々と手を挙げて「鳥が鳴いている森の中の風景」や「ハワイの朝」など、思い思いにイメージを発表していました。

今回も音楽を身近に感じ、体験することで音楽に魅了される素敵なコンサートとなりました。普段は大きなコンサートホールの舞台で演奏されている一流の演奏家と本物の楽器たちに、間近で触れることで”まるごと音楽を体験”して頂くことが出来たのではないでしょうか。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

そして、素敵な演奏と体験を提供してくださった田村 安紗美さん、五十嵐あさかさん、ありがとうございました!

PAGE TOP