新日本フィルハーモニー交響楽団メンバーと一緒に♪ファミリーコンサートを開催しました!

ファミリーコンサートを開催しました!!


ブライトチャイルドでは、お子さんやご家族ににとって交流の機会や体験の機会を提供するべくイベントを開催しています。
この度、ブライトチャイルドでは初めてとなるファミリーコンサートを去る10月25日に開催させて頂きました。今回のコンサートでは、国内外で活躍されている新日本フィルハーモニー交響楽団の田村 安紗美さん、村松 裕子さん、腰野 真那さんをお招きして、音楽に親しみ、楽器に触れて楽しめる”まるごと音楽を感じる”体験型のコンサートを行いました。

前日までで全3公演分のチケットは完売し、当日は19組のご家族、延べ58名のお客様がご来場くださり大盛り上がりのコンサートとなりました。

コンサート前半では各奏者の楽器の紹介と共に各楽器が活躍する曲目が披露され、その大きさや特徴を”目で見て”、”耳で聴いて”音楽を楽しみました。
続いて中盤には『サン=サーンス/動物の謝肉祭』の各楽曲にちなんで、様々な動物になりきって”音の聞こえ方の違い”を感じました。

しばらくの休憩をはさんで後半からは、いよいよ本物の楽器に触れる楽器体験コーナー。コントラバスの裏板に触れて”音による震えを手肌で感じ”、田村さんが実際に使用されていたという子ども用のヴァイオリンを肩に乗せ、”実際に音を出す体験”をしました。
そして最後には、『モンティ/チャールダッシュ』でヴァイオリンのアクロバティックな演奏に魅了され、『パプリカ』では小さなお子さんも立ち上がって一緒にダンスをして盛り上がりました。

普段は大きなコンサートホールの舞台で演奏されている一流の演奏家と本物の楽器たちに、間近で触れることで”まるごと音楽を体験”して頂くことが出来たのではないでしょうか。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

そして、素敵な演奏と体験を提供してくださった田村 安紗美さん、村松 裕子さん、腰野 真那さん、ありがとうございました!

コンサートの様子(写真)について


今回のイベントの様子はGoogleマイビジネスでも紹介しています。
こちらではご紹介しきれなかった、子ども達がヴァイオリンを演奏する姿や演奏者の方々との交流の様子をアップしています。
是非、こちらもご覧ください。

最新の投稿「ファミリーコンサート」

 

 

新年度学童会員募集中


ブライトチャイルドでは2021年度へ向けた学童入会説明会を行っております。
ファミリーコンサートなどのイベントは学童会員への先行案内や優先参加の特典がございます。
11月の説明会は毎週土日に開催中。お気軽にご連絡ください。

詳しくは下記のページより内容をご確認の上、お申し込みください。
11月説明会について


PAGE TOP